FC2ブログ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

どこの国と仲良くすればいいのか?

2010.04.05
北朝鮮問題に関しては、日本の認識と他の大国のそれがかなり乖離しています。日本の同盟国である?アメリカでさえカーターを北朝鮮に送り込んで、親密な関係を保って、拉致問題なんて日本だけの問題で、アメリカにとってどうでもいい問題と扱われていて、やがて、来る朝鮮統一の暁には、その、資金を、日本の戦争賠償金で賄おうと、企んでいるのに、ほどんど、脳天気に暮らしている日本。 北朝鮮は売らん鉱山とかレアメタルがたくさん取れるので、今、中国とか欧米の企業がどんどん進出しているそうで、なんせ、人件費は安いし、物価も安いとあって将来急成長すると見込まれています。
日本の将来の資源確保のためには、本来日本の領土である尖閣付近の海底資源がありますが、そこに、資源があると知った中国とか台湾とかが急に領有権を主張しているため、とても、開発が困難な状況になっています。そんなところの、状態の時に、オバマの側近のジョセフの提案は、将来、まず、中国と台湾を戦わせて、アメリカが台湾を助けるふりをして、日本に参戦させて日中戦争になって、双方が疲弊した後にアメリカが調停に入って、漁夫の利を得ると言うシナリオで、その際に、尖閣の、資源開発権を、ごっそりいただこうと言うもので、そうなると、日本は一体どうやって、資源問題を解決するのかと、いうことになります。
アメリカはもはや、日本離れを起こし、日本からは取れるだけとって根こそぎにして、次は朝鮮にしようっと、いう感じになっています。基地問題なんて過去のことで、今は金が欲しいだけでそのうち、グアムに行くらしい。
ああ、なんか、このままで、日本が守れるのか、とても難しい様な感じで、何か、良い名案はないものでしょうか?
アメリカは最近トヨタとか捕鯨問題などで反日的になっているし、中国も朝鮮も反日教育を続けているし、唯一大国で反日教育を行っていないロシアと仲良くするのがいいのかどうか、信用できるかどうか?むずかしいなあ。う~~む
スポンサーサイト